こどもの日には柏餅やちまきを食べるのが一般的ですが、料理も特別な物にしたいですよね。

しかし「手の込んだ物はあまり作りたくない!」というお母さんも多いと思います。

そこで今回はこどもの日におすすめの簡単レシビを7つ選んでみました。

今回選んだ簡単レシビは鯉のぼりにちなんだお寿司春巻に限定してみました。

是非参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

こどもの日におすすめの簡単レシビお寿司編

まず最初はお寿司の簡単レシビから見ていきましょう。

子どもの日に♪鯉のぼりにぎり寿司

鯉のぼりの握り寿司

こちらは鯉のぼりの握り寿司ですね。

お寿司のネタの上に切り込みを入れてマヨネーズ、海苔、チーズなどでデコって鯉のぼり風に仕上げます。

とても簡単にできるので、不器用な方でも可愛らしい鯉のぼりの握り寿司が作れちゃいます!

子どもの日に♪鯉のぼりにぎり寿司の簡単レシピ

子供の日の簡単!見栄え!いなり

こどもの日 いなり寿司

次はこどもの日のいなり寿司です。

いなり寿司とゆかりおにぎりさえ作ることが出来れば、後はデコっていくだけです。

いなりの鯉のぼりの目の形はチーズと海苔を使っています。

ゆかりおにぎりの上には花の形に切ったハムを乗せています。

子供の日の簡単!見栄え!いなりの簡単レシピ

こどもの日⭐︎鯉のぼりお寿司ケーキ

お寿司ケーキ

次は鯉のぼりお寿司ケーキです。

基本的にケーキの型(18cm)にお寿司を詰めていくだけなので、誰でも簡単にお寿司のケーキを作ることができます。

こどもの日⭐︎こいのぼりお寿司ケーキの簡単レシピ

こどもの日に☆簡単☆鯉のぼり寿司☆

鯉のぼり寿司

次は鯉のぼり寿司です。

まず鯉のぼりの形を作る為にサイズに合った容器を準備します。

その容器にサランラップを敷いてご飯を詰めていきます。

鯉のぼりの絵を描いたみたいなので子供さんにも喜ばれると思います。

こどもの日に☆簡単☆鯉のぼり寿司☆の簡単レシピ

スポンサーリンク

こどもの日におすすめの簡単レシビ春巻編

次は春巻の簡単レシピを見ていきましょう。

こどもの日♪兜&鯉のぼり春巻

兜&鯉のぼり春巻

最初は兜&鯉のぼりの春巻です。

春巻の皮で作る兜がおしゃれですよね。

絶対に子供さんにも喜ばれますよ!

春巻の皮の兜の作り方はリンク先に詳しく載っています^^

春巻の皮には裏表があるので、つるつるした方が外側にくるように包むと綺麗に仕上がります。

こどもの日♪かぶと&こいのぼり春巻の簡単レシピ

こどもの日にカリッとプリッと兜エビ春巻

兜エビ春巻

次は兜エビ春巻です。

さきほど紹介した春巻の皮の兜の作り方を参考にして作ってください。

具材にはエビのすり身を詰めるので凄く美味しいですよ。

こどもの日にカリッとプリッと兜エビ春巻の簡単レシピ

兜★チーズギョーザ風春巻★子どもの日に

兜チーズギョウザ風春巻

最後は兜★チーズギョーザ風春巻きです。

チーズの風味が美味しいくておつまみとしても最高ですね。

兜★チーズギョーザ風春巻き★の簡単レシピ

まとめ

今回はこどもの日におすすめの簡単レシビをお寿司編と春巻編に分けて紹介してきました。

いかがでしたでしょうか?

鯉のぼりや兜を形どった料理は見た目で楽しめるので、特に子供さんには喜ばれるでしょうね。

是非参考にしてみてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

スポンサーリンク