2月21日放送の「踊る!さんま御殿!!」での大濠ハンナさんの日本語がおかしいと話題になっています。

大濠ハンナさんは福岡県出身で、方言が博多弁なので余計に日本語がおかしく思われるみたいですが、滑舌も悪いですよね。

そこで、今回は大濠ハンナさんの日本語についてそして「ハーフだが英語は喋れるのか?」そのあたりのことについて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

大濠ハンナのプロフィール

大濠ハンナ

それでは大濠ハンナさんのプロフィールから見てみましょう。

名前:大濠ハンナ(おおほり はんな)

本名:藤崎亜紀(ふじさき あき)

生年月日:1987年10月23日

年齢29歳

出身地:福岡県

身長:167cm

靴のサイズ:25cm

血液型:O型

趣味:猫カフェに行くこと

特技:バドミントン

大濠ハンナさんは父親が日本人で母親がアメリカ人のハーフで、6人兄弟らしいですね。

そして姉の藤崎ミシェルも芸能活動をされています。

大濠ハンナさんは今流行りのおバカキャラを売り出していて姉の藤崎ミシェルさんからは「6人兄弟の中でハンナは一番アホ」と言われています。

なんだかかわいそうですが(笑)

おバカキャラを売り出して芸能活動をされているので、大濠ハンナさんにとってこれは褒め言葉なのかもしれませんね。

おバカキャラなので、勉強は苦手のようですね。

たまに勉強したかと思えば

ねこ検定かい(笑)

履歴書の資格の項目にねこ検定て書けるの?(笑)

大濠ハンナさんは趣味が猫カフェに行くこととあって、ツイッターでも猫の話題が多いので、かなりの猫好きみたいですね。

ラミという名前の猫を飼ってるみたいですね。

ちなみに大濠ハンナという名前の苗字の大濠は福岡県福岡市にある地名ですね。

なので、大濠ハンナさんは福岡県の中の福岡市出身の可能性が高いと思います。

スポンサーリンク

大濠ハンナの日本語がおかしい?滑舌が悪く方言が博多弁訛りだから?

「踊る!さんま御殿!!」でも大濠ハンナさんの日本語のおかしさが話題にされていますね。

日本語がおかしく聞こえる原因は大濠ハンナさんの場合は大きく分けて二つあります。

  • 滑舌の悪さ
  • 方言が博多弁

それぞれ見ていきたいと思います。

大濠ハンナさんの滑舌の悪さは母親の影響?

まずは滑舌の悪さから見ていきましょう。

う~ん、独特な日本語の発音ですね。

ハーフの方によくある現象なのですが、父親か母親のどちらかの言葉の発音がおかしい場合、子供の発音もおかしくなることがあるようです。

特に赤ん坊の時から接することが多くなるのは母親であることが多いですよね。

大濠ハンナさんの母親は先程も言ったようにアメリカ人です。

なので、大濠ハンナさんの母親はアメリカ人が話すような不自然な日本語なのではと推測できます。

当然子供の日本語にも影響が出るのは必定ですよね。

大濠ハンナさんは滑舌の悪さからくる日本語の不自然さを解決させるために、「まとめないで!!」という番組で日本語のスペシャリストから指導を受けたことがあります。

しかしなかなか日本語の滑舌の悪さの改善には至りませんでした。

日本語の発音の悪さ(滑舌の悪さ)は赤ん坊の頃から身についたものなので、大人になってから改善しようと思っても一朝一夕でなかなかできるものではありません。

それこそ外国語の習得を目指すのと同じくらいの努力が必要になってくることもあります。

大濠ハンナさんはタレントさんなので、無理に改善を図ろうとはせずにこのまま個性として売り出していくといくことも一つの選択かもしれませんね。

大濠ハンナさんの方言が博多弁訛り

大濠ハンナさんは福岡県出身ですので、博多弁で喋られるのですね。

上記のツイッターの投稿でも「けんねー」とか「頑張るとよー」とか博多弁が可愛いですね。

若い女性の方言は可愛いので、これはこのまま売り出していくべきですね。

地方出身者のタレントさんはテレビでは標準語になっている方が多いですからね。

ただあまり方言訛りがきついと喋ってる内容がわからないことが多いので、イントネーションだけ方言訛りで言葉は全国の人にわかる言葉がいいですね。

大濠ハンナはハーフだが英語は喋れるの?

大濠ハンナさんはハーフで顔立ちは完全に外国人ですね。

なので英語が喋れそうに見えますが、大濠ハンナさんは実際ほとんど英語が喋れないそうです。

ただし日本語の発音が英語っぽいのでちゃんと勉強すれば身につくのは早いかも。

英語の文法とか読解力とか勉強すればできるけど、発音だけはなかなか習得出来ないですからね。

まとめ

今回は大濠ハンナさんのプロフィールや日本語の喋り方、方言、英語について書いてきましたが、いかがでしたでしょうか?

大濠ハンナさんは可愛らしい顔立ちと日本語の喋り方のギャップが魅力でもあると思うので、これから人気が出ると良いですね。

これから大濠ハンナさんがご活躍されることを期待したいと思います。

スポンサーリンク