お買い物

楽天市場では月に1回お得にお買い物できるイベントが開催されます。

それが楽天スーパーセールと楽天お買い物マラソンです。

どちらも複数の店舗で購入することでポイントが2倍、3倍と上がっていき、最大10倍までポイントが増える仕組みです。

しかし楽天スーパーセールもお買い物マラソンも似ているので違いがわからないという人も多いと思います。

そこで今回は楽天スーパーセールとお買い物マラソンの違いを徹底比較して、どっちお得に買物できるのか調べてみました。

スポンサーリンク

楽天スーパーセールとお買い物マラソンの違いとは?

それでは楽天スーパーセールお買い物マラソン違いを書いていこうと思います。

まずはそれぞれの概要を書いておきたいと思います。

楽天スーパーセール

楽天スーパーセールは名前からもわかるとおりセール品が多いです。

ポイントアップはもちろん、ポイント還元やセール品がたくさん出ています。

中には半額セールなどの商品もかなりあります。

開催月は通常は年に4回、3、6、9、12月の3ヶ月おきに開催されます。

楽天お買い物マラソン

楽天スーパーセールが開催されないその他の月は、楽天お買い物マラソンが開催されます。

基本的には買い回りでポイントアップするのがメインです。

お買い物マラソンでもセール品は出ていますが、楽天スーパーセールと比較するとかなり少ないです。

イベントの規模の違いは?

楽天スーパーセールお買い物マラソンは買い回りやポイントアップのシステムはあまり違いはありません。

しかし楽天市場としてはお買い物マラソンよりも楽天スーパーセールの方がイベントの規模としては上位になっているようです。

お買い物マラソンは買い回りによってポイントアップのイベント、そして楽天スーパーセールは買い回りのポイントアップに加えてセール品が多いと考えるとわかりやすいですね。

楽天スーパースロットやお買い物マラソンスロット

楽天スーパーセールお買い物マラソンにはそれぞれ期間中にスロットがあります。

楽天スーパーセールの方は楽天スーパースロットという名称で呼ばれています。

どちらもPCとスマホでそれぞれ1日1回ずつ計2回。

5日くらいに渡って行われるので計10回くらいチャンスがあります。

楽天スーパースロットもお買い物マラソンスロットもあまり違いはありません。

A賞からE賞まであり、A賞は10000ポイント、B賞はポイント20倍、C賞は10倍、D賞は5倍、そしてE賞は30ポイントが当たります。

私の経験ではE賞の30ポイントはかなり頻繁に当たりますね。

(むしろそれ以外の賞には私は当たったことがないです・・・)

当たったポイントは楽天スーパーセールやお買い物マラソンの期間中に期間限定ポイントとして使えます。

楽天スーパーセールやお買い物マラソンが終わってしまうと使えないので注意が必要です。

結局楽天スーパーセールとお買い物マラソンはどっちがお得?

これまで説明してきたようにお買い物マラソンは買い回りでポイントアップ、楽天スーパーセールはそれに加えてセール品が多いです。

商品によっては全く変わらない場合もありますが、楽天スーパーセールの方がお得な場合が多いと思います。

もし楽天の店舗からのメルマガを購読してる場合は楽天スーパーセールでのお買い得な情報が案内されると思います。

スポンサーリンク

楽天スーパーセールと楽天お買い物マラソンの注意点

楽天スーパーセール楽天お買い物マラソンにはいくつか注意点があります。

  • ポイントはすぐには反映されない
  • ポイントには有効期限がある
  • 購入金額が1000円未満のお買い物は1店舗にカウントされない
  • ポイントには上限がある
  • エントリーが必要なキャンペーンもある
  • クーポンはクーポンをGETし決済時にクーポンを使うにしないと適用されない

それぞれ見ていきたいと思います。

ポイントはすぐには反映されない

楽天スーパーセールお買い物マラソン買い回りで獲得したポイントはすぐには反映されません。

だいたい1ヶ月~2ヶ月後に反映されます。

ポイントには有効期限がある

楽天スーパーセールお買い物マラソンで獲得したポイントには有効期限があります。

期限をすぎるとポイントは失効してしまうので注意が必要です。

購入金額が1000円未満のお買い物は1店舗にカウントされない

楽天スーパーセールお買い物マラソンは買い回りによって1店舗ごとに2倍、3倍となっていきます。

しかし税込み1000円未満のお買い物は買い回りにはカウントされないので注意が必要です。

買い回りに合わせてちょうど1000円の商品を出している店舗が多いので、上手に活用してみると良いと思います。

ポイントには上限がある

楽天スーパーセールお買い物マラソンの期間中に獲得できるポイントの上限は1万ポイントです。(通常ポイントは除きます

家電などの高額商品をいっぱい購入すれば得だと思ったけど、1万ポイント以上は付いていないということになってしまうこともあるので注意が必要です。

エントリーが必要なキャンペーンもある

楽天スーパーセールお買い物マラソンは最近ではエントリーは不要になっています。

しかし以前はエントリーが必要なことが多かったです。

エントリーが必要な場合は「エントリーはこちら」とかなり目立つように告知されるので、その場合はエントリーを忘れずにしましょう。

クーポンはクーポンをGETし決済時にクーポンを使うにしないと適用されない

楽天スーパーセールお買い物マラソンの期間中は店舗がクーポンを発行する場合が多いです。

500円引きとか1000円引きクーポンとかありますが、ちゃんとクーポンをGETして決済時に「クーポンを使う」にチェックを入れないと適用されません。

取得したクーポンは自動で「取得したクーポンは使う」の自動設定になってる場合もありますが、決済時には必ず確かめるようにしてください。

まとめ

今回は楽天スーパーセールお買い物マラソン違いどっちお得なのか?

またその注意点について書いてきました。

いかがでしたでしょうか?

楽天スーパーセールやお買い物マラソンは非常にお得なイベントになっているので楽天市場でお買い物する場合には是非活用してみてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

スポンサーリンク