将棋めし 内田理央 ロケ地 撮影場所

8月2日の深夜26時40分から新ドラマ「将棋めし」がスタートします。

そこで今回は「将棋めし」のロケ地撮影場所について原作を参考にお店グルメ紹介していきたいと思います。

ドラマ「将棋めし」のキャストなどについてはこちらの記事もご覧ください。

内田理央主演の将棋めしにひふみんや藤井聡太のドラマ出演の可能性は?

スポンサーリンク

将棋めしはどんなドラマ?

将棋めし」はコミック漫画を原作として今回ドラマ化されました。

将棋グルメと美少女がコラボした面白そうなドラマですね。

将棋とグルメと言えば29連勝を達成した中学生棋士藤井聡太四段の対局中の食事の注文やひふみんの愛称で知られる加藤一二三九段うな重などが話題になりましたよね。

最近の将棋ブームで神木隆之介さん主演映画3月のライオン」などの映画も上映されています。

今回の「将棋めし」は主演の内田理央さんが演じる峠なゆたが女性のプロ棋士になって次々に男性棋士を倒していって名人を目指すストーリーです。

所々でいろんなグルメが登場するのが見どころですね。

地上波では深夜26時40分からの放送なので、なかなか見るのが難しい方も多いと思います。

そこでフジテレビのオンデマンドのFOD配信なら初月無料で「将棋めし」を含めた現在放送されているドラマはもちろん過去のヒットドラマなども見れます。

ドラマ好きには必須ですね。

ドラマ将棋めしのロケ地や撮影場所はどこ?

それでは現在確定している「将棋めし」のロケ地撮影場所を書いていきたいと思います。

千駄ヶ谷の将棋会館

まず将棋の聖地ともいうべき東京千駄ヶ谷の将棋会館ロケ地としては外せないですね。

将棋会館はプロ棋士が対局する場所であるので、映画3月のライオン」でも対局風景の撮影場所として利用されました。

そして原作のコミック漫画の「将棋めし」でも将棋会館は度々登場します。

なので実写のドラマでも将棋会館が登場するのは間違いないでしょうね。

場所はJR千駄ヶ谷駅から徒歩約5分の場所にあります。

将棋会館の住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷2-39-9

JR千駄ヶ谷駅すぐの一軒家居酒屋「一堂」

次のロケ地JR千駄ヶ谷駅のすぐそば(徒歩約1分)にある一軒家居酒屋「一堂」です。

上記のツイッターでも書いていますが、一軒家居酒屋「一堂」は「将棋めし」の撮影場所としてお店からも発表がありました。

一軒家居酒屋「一堂」の住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷千駄ヶ谷1-28-4

スポンサーリンク

将棋めしの他の撮影場所として原作からお店やグルメを紹介!

ここからは「将棋めし」の撮影場所として原作コミック漫画からお店グルメ紹介していきたいと思います。

うなぎの名店「ふじもと」のうな重

うなぎの名店「ふじもと」はひふみんの愛称で知られる加藤一二三九段御用達のお店です。

ひふみんは対局の日は朝もうな重、昼もうな重、夜もうな重を注文するくらいのうなぎ好きとして有名ですね。

だからあの年齢になってもあれだけ元気なのでしょうか(笑)

「ふじもと」は将棋会館ができる前から営業している老舗なんですね。

原作の「将棋めし」でうなぎの名店「ふじもと」は第2話に登場します。

気になるうな重のお味はやや辛めのタレが特徴です。

もちろんうなぎは箸で簡単にほぐれるほど身は柔らか!

関東のうなぎは最初に一度蒸し焼きにするのであれだけ身が柔らかいんですね。

「ふじもと」は地下鉄副都心線北参道駅から徒歩約3分の立地にありJR千駄ヶ谷駅や将棋会館からも近いです。

「ふじもと」の住所:

「千寿司」の特上寿司

次は千駄ヶ谷のお寿司の名店「千寿司」です。

お店の外観からも名店の雰囲気があって良いですね。

「千寿司」の常連になってるプロ棋士も多いらしいですよ。

やはり老舗の名店なのでやや値段が高いですが、一番安いメニューだと1000円程度で食べることができます。

原作の「将棋めし」では特上寿司が注文されています。

ドラマの方でも登場してほしいですね。

場所は北参道駅から徒歩約3分のところにあります。

「千寿司」の住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷3-14-1

隠れた名店「ほそ島や」のカツ丼とカレーライス

次は千駄ヶ谷のそば屋の「ほそ島や」ですが、原作コミック漫画「将棋めし」ではそばではなくてカツ丼とカレーライスが登場しました。

「ほそ島や」はそば屋なんですが、カツ丼やカレーライスの方が人気なんです。

「ほそ島や」の場所は少しわかりにくい場所にあるので、初めて千駄ヶ谷周辺に来た人には少しわかりにくいかもしれません。

お店の雰囲気も老舗って感じで隠れた名店と言えると思います。

メニューは

  • 中華そば
  • カレーライス
  • カツ丼
  • 親子丼
  • 鴨南蛮

などがあります。

「ほそ島や」の住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷2-29-8

「みろく庵」の肉豆腐定食餅入り

最後は「みろく庵」の肉豆腐定食餅入りです。

原作のコミック漫画「将棋めし」では第5話に登場します。

そしてあの藤井聡太四段の勝負めしとしても有名になりましたよね。

原作で登場した肉豆腐定食餅入りですが、実は裏メニューらしくてプロ棋士が「お餅=力持ち」ということで勝負の縁起を担いでよく注文されるらしいです。

またお餅は腹持ちが良いのでプロ棋士の方からすると最適なんでしょうね。

おそらく夫婦で経営してるような感じで、気さくで通いやすい雰囲気のお店らしいですよ!

「みろく庵」の住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷4-19-14第21ホリビル

まとめ

今回はドラマ将棋めし」のロケ地撮影場所について書いてきました。

いかがでしたでしょうか?

特に原作に登場したお店グルメはドラマでも登場するのか注目したいですね。

どれも美味しそうでプロ棋士御用達のお店なので出て来るのが楽しみです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

スポンサーリンク