将棋めし 内田理央 稲葉友 上遠野太洸

8月2日の深夜から放送されるドラマ将棋めし」に内田理央さんが主演出演されますね。

今将棋界は藤井聡太四段ひふみんこと加藤一二三九段で盛り上がって、将棋に関するドラマやアニメも増えてきています。

そこで今回は「将棋めし」の内容やひふみんや藤井聡太四段のドラマ出演の可能性についても書いていきたいと思います。

「将棋めし」のロケ地や撮影場所についてはこちらの記事もご覧ください。

ドラマ将棋めしのロケ地や撮影場所はどこ?原作からお店やグルメを紹介

スポンサーリンク

内田理央主演のドラマ将棋めしとは?

内田理央さんが初の主演を務めるドラマ将棋めし」とは松本渚さんが書いている人気コミック「将棋めし」が原作になっています。

将棋とグルメと美少女が組み合わさった斬新な物語です。

主人公は小学校の頃から父親に師事する史上初の女性プロ棋士峠なゆた(内田理央)です。

将棋の対局中に何を食べるか真剣に悩んで決めた食事で対局の勝機を見い出し、男性のプロ棋士達を次々と倒していって将棋界の頂点である名人を目指します。

将棋界には女流棋士は何人もいますが、男性と同じ待遇ではないので初の女性のプロ棋士が誕生すれば話題になるでしょうね。

そしてさらに全国の有名な旅館やホテルの実在する絶品グルメも登場するのでそれにも注目したいですね。

将棋めしは地上波以外にFOD(フジテレビオンデマンド)でも配信

将棋めし」は地上波では8月2日の深夜26時40分から放送されます。

放送時間はかなり遅い時間なので、観るのが難しい人も多いかと思います。

そんな人にはFOD配信(フジテレビオンデマンド)がおすすめです。

FOD配信は今なら300円コースが初月無料のキャンペーンをやっています。

「将棋めし」以外にも今やってる人気ドラマや過去の名作など視聴できるので、ドラマが好きな人は絶対にお得ですね。

将棋めしのキャストは?

将棋めし」のキャストも紹介していきたいと思います。

内田理央(峠なゆた役)

まずは主人公の峠なゆた役を演じるのが内田理央さんです。

名前:内田理央(うちだ りお)

生年月日:1991年9月27日

出身地:東京都

身長:166cm

血液型:O型

活動期間:2010年-

所属事務所:レプロエンタテインメント

内田理央さんは趣味が漫画、アニメ、ゲームとオタク系が多いで、見た目とのギャップがあって個性的な女優さんですね。

過去にはドラマ「逃げ恥」にも出演していました。

上遠野太洸(宝山貴善役)

上遠野太洸さんは宝山貴善役(ほうざんたかよし)を演じます。

宝山貴善は峠なゆたのライバルの男性棋士で、王座のタイトルを持っている七段です。

名前:上遠野太洸(かとおの たいこう)

生年月日:1992年10月27日

出身地:宮城県仙台市

身長:171cm

血液型:A型

活動期間:2011年-

所属事務所:エバーグリーン・エンタテイメント

上遠野太洸さんは2010年の第23回ジュノンコンテストで応募者1万5132人の中からグランプリに選ばれたジュノンボーイですね。

過去には「仮面ライダードライブ」や「ガキ☆ロック」などドラマ、映画などの出演も豊富です。

稲葉友(黒瀬時彦役)

稲葉友さんは同じく七段の黒瀬時彦(くろせときひこ)の役を演じます。

名前:稲葉友(いなば ゆう)

生年月日:1993年1月12日

出身地:神奈川県相模原市

身長:175cm

血液型:A型

活動期間:2009年-

所属事務所:レプロエンタテインメント

稲葉友さんも上遠野太洸さんと同じくジュノンボーイで第22回ジュノンボーイコンテストで1万5491人の中からグランプリを受賞しています。

稲葉友さんも「仮面ライダードライブ」や「HiGH&LOW」などドラマや映画の出演が豊富ですね。

スポンサーリンク

将棋めしにひふみんや藤井聡太四段のドラマ出演の可能性は?

最近では藤井聡太四段ひふみんこと加藤一二三九段などの影響で将棋界は盛り上がっていますが、お二人や他のプロ棋士がドラマ「将棋めし」に出演する可能性はあるのでしょうか?

まず藤井聡太四段ですが、彼がドラマに出演する可能性は現時点ではほぼ0だと思います。

なぜなら藤井聡太四段はご存じのとおり将棋の対局で勝ちまくっていて対局が増えていて、学校もかなり休まざるを得ない状況です。

そんな状況でドラマ出演など到底無理でしょう。

一方ひふみんこと加藤一二三九段は藤井聡太四段の活躍の影響でバラエティの出演がかなり増えています。

なのでひふみんも忙しいです。

ただひふみんは引退されているので、対局はありません。

バラエティ出演の合間にドラマ出演もチョイ役ならあるかもしれませんね。

他のプロ棋士の出演も今後ありえるかもしれませんので、注目していきたいですね。

まとめ

今回はドラマ将棋めし」について書いてきました。

いかがでしたでしょうか?

将棋とグルメがコラボしたドラマ「将棋めし」は藤井聡太四段ひふみんの対局中の食事が取り上げられたりしているのでタイムリーで面白そうですよね。

これからも注目して見ていきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

スポンサーリンク