ひよっこ

5月6日に放送された「ひよっこ」第30話のあらすじと感想(ネタバレを含んでいます)を書いていきたいと思います。

前回の「ひよっこ」第29話では仕事でのみね子有村架純)のミスのことで時子佐久間由衣)と豊子藤野涼子)がつかみ合いの喧嘩になりましたね。

でもその結果、時子と豊子はお互いの気持をぶつけあうことで分かり合い、豊子も可愛らしいキャラになりました。

そしてみね子も時子のアドバイスで吹っ切れて仕事でミスをしなくなりました。

前回の「ひよっこ」第29話はこちら
ひよっこ第29話あらすじと感想(ネタバレ)時子と豊子が喧嘩!みね子は?

さて今回の「ひよっこ」第30話ではみね子達は初めての休日!

どんな休日を過ごすのでしょうか?

スポンサーリンク

ひよっこ第30話あらすじ(ネタバレ)

「ひよっこ」第30話では久しぶりに三男泉澤祐希)が登場します。

三男はみね子や時子とは別の職場である安部米店で働いています。

従業員は三男1人だけなので大変みたいですね。

米屋の店主である安部善三斎藤暁)と娘の安部さおり(伊藤沙莉)は仲が悪く、三男は二人の板挟みにあっています。

一方、みね子や時子は向島電機の休日で乙女寮で楽しくやっています。

優子八木優希)は前回はしゃぎ過ぎてちょっと体調が悪そうで幸子小島藤子)も心配しています。

しかし幸子は今日は婚約者の高島雄大(井之脇海)とデートの日!

マイ・フェア・レディ」という映画を観に行くみたいで、時子も観たいと思ってたみたいですね。

時子は女優を目指しているので、今日はテレビ局とか映画会社とかの視察に行くみたいです。

みんな有意義な休日を過ごすようですが、澄子(松本穂香)は「おれは寝んだ」と言ってます。

あんたいっつも寝てんじゃないの?」とつっこまれていました(笑)

しかし澄子の寝る理由を聞いてみんな同情します。

澄子の青森の実家は百姓で母親は死んでいないらしく、澄子は一年中朝から晩まで休み無しで働いていたそうです。

だから今の工場の仕事は週一回休みがあるのが澄子にとって夢のような話なんですね。

澄子の父親は新しい奥さんを貰ったみたいで澄子は帰る所がないみたいなんです。

しかし澄子は今の乙女寮が大好きでずっと居たいと言っています。

そんな澄子にみね子は「好きなだけ寝なさい」と優しく接してあげます。

豊子は通信の高校の勉強をしています。

実家では「女が勉強なんかしても仕方がない」と言われて隠れて勉強していたらしく、明るい部屋で堂々と勉強できる今が幸せと言っています。

そこで澄子に「おれの寝る幸せと一緒だよね」と言われて豊子は嫌な顔をしながら「そういうことにしておきます。」と言いました。

そこへ舎監の愛子和久井映見)がみね子に荷物を届けにきます。

愛子も休日の予定を聞かれて千葉の方にお墓参りに行くとのことでした。

愛子の実家は浅草なんですが、今日行くのは千葉で戦争で亡くなった愛子の大切な人のお墓らしいです。

普段はおっちょこちょいで面白いキャラの愛子ですが、こんな悲しい過去があったのですね。

みね子は愛子に「みね子さんは出かけないの?」と聞かれて赤坂の洋食屋に行くことを言いました。

その時にみね子の父親が行方不明になっていることを打ち明けました。

しばらくしてみね子を訪ねて乙女寮に男の人が訪問してきました。

警察官の綿引正義(竜星涼)です。

みね子とは初対面です。

乙女寮の工員たちはイケメンな綿引正義に見とれていますね。

おそらくみね子の父親についての話でしょうね。

来週の予告ではみね子は綿引正義と喫茶店に行ってクリームソーダを食べていますね。

そしてみね子の父親の情報に急展開があったみたいです。

来週の「ひよっこ」が待ち遠しいですね。

スポンサーリンク

ひよっこ第30話の感想

「ひよっこ」第30話では向島電機が休日だったので、澄子や豊子達のエピソードが聞けましたね。

特に澄子はぼーっとしたキャラなのですが、地元の青森の実家では母親がいなくて朝から晩まで一年中休み無しで働かされてきたことには泣けました。

しかし今は週一回の休みが取れて乙女寮で優しい仲間と楽しくやってるので幸せそうでほっこりさせられました。

澄子の一人称が”おれ”なのが可愛いですね(笑)

そして愛子さんが戦争で恋人を亡くしてるエピソードにも泣けました。

今回の「ひよっこ」第30話は涙なしには見れませんね。

しかし乙女寮のメンバーが前回の第29話とは違って仲良くなっているのにはほっこりさせられますね。

このまま良い雰囲気のままストーリーが進んでいってほしいものなんですがね~。

まとめ

今回は「ひよっこ」第30話のあらすじと感想を書いてきました。

いかがでしたでしょうか?

最後は綿引正義(竜星涼)が登場してみね子と対面しました。

来週はみね子の父親について何か急展開があるみたいですね。

どんな展開になるのか今から待ち遠しいですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

スポンサーリンク